プリペイドカードは色々なメリットがあるため使い勝手が良いもの【コパート13】

プリペイドカードは色々なメリットがあるため使い勝手が良いもの

プリペイドカードは色々なメリットがあるため使い勝手が良いものとなります

プリペイドカードは、プリペやプリカと呼ばれることもあります。

 

これは主にキャッシュレス決済ツールとして使用されることが多いです。

 

使い道としては、コンビニや飲食店だけでなくさらにはオンラインショップの支払いにも使うことができるとても使い勝手が良いものとなります。

 

なおプリペイドカードはクレジットカードとは違って事前にプリペイドカードにお金をチャージしてから使うかたちになりますので、クレジットカードとは用途が違います。

 

クレジットカードとプリペイドカードの違い

 

クレジットカードとプリペイドカードは一体どこが違うのか疑問に思っている方もいらっしゃいます。

 

確かに使い方としてはクレジットカードもプリペイドカードも実店舗であれば店員にカードを提示して使用するので、一見すると同じような感覚になるとは思います。

 

ですが、この2つのカードには大きく違う点があります。

 

それが決済が後払いなのか前払いなのかという違いがあります。

 

クレジットカードは現金を持っていなくても利用限度額の範囲内で後払いをすることができます。

 

例えば、1万円の商品をクレジットカードで決済する場合に手元に1万円なくても後日決済することでその商品を購入することができます。

 

一方プリペイドカードは、先に使う分だけ現金をプリペイドカードにチャージしなければ使うことができません。

 

つまり、プリペイドカードは前払い式のタイプとなります。

 

プリペイドカードのメリット

 

ではプリペイドカードを使うとどのようなメリットがあるのかと言いますと、まずはクレジットカードを持つことができない人にはメリットがあります。

 

クレジットカードを発行する際にはカード会社の審査が必要となります。

 

その審査に通ることでカード会社からクレジットカードが発行されます。

 

ですからクレジットカードが発行できなかった際には国際ブランドが付いたプリペイドカードがありますので、そちらを使うとクレジットカードのように使うことができます。

 

この国際ブランドが付いたプリペイドカードの審査は、支払い能力ではなくあくまで年齢制限だけの条件で発行が可能です。

 

つまり、年齢制限さえクリアできれば誰でも発行できるわけです。

 

また、使い過ぎを予防することもできます。

 

事前にチャージした現金分しか使うことができませんので、クレジットカードのように後から請求されるわけではないため使い過ぎを予防できます。

 

以上のようにプリペイドカードとクレジットカードの違いを述べてきました。

 

クレジットカードを持てない方でも国際ブランドが付いているプリペイドカードは比較的簡単に持つことができます。

 

それは発行の審査は年齢制限だけの審査なので、年齢制限さえクリアすれば誰でも発行することができるからです。

 

それとプリペイドカードには使い過ぎを予防することができるメリットもあります。

 

クレジットカードの場合には後から請求されますのでつい使い過ぎることもありますが、プリペイドカードの場合には事前にチャージした現金分しか使うことができませので使い過ぎの予防ができます。


ホーム RSS購読 サイトマップ